有明の珍味 「海茸ウミタケの干物」


佐賀遠征のついでにちょいと立ち寄った魚屋さん



覗くと「海茸ウミタケの干物」がありました。
有明の珍味 「海茸ウミタケの干物」_f0201170_20384720.jpg




海茸とは有明の干潟の生息する貝で、もとの姿はさすが有明海らしくややグロテスク!!


粕漬けや干物が有名なんですが。近年収穫が減ってしまい、干物も高級品と化してます。



少し焦げ目がつく程度に炙って食すると


スルメのような食感ですが、さらに濃厚でなんとも旨い。


噛めば噛むほど・・・・


鹿児島出身の友人からいただいた焼酎と一緒に・・・嬉
有明の珍味 「海茸ウミタケの干物」_f0201170_20434464.jpg





佐賀に行く機会があれば、魚屋を覗いてお探しすることをお奨めします。



あとワラスボって超グロテスクな魚の干物もあったのですが・・・・


見た目に怖くて買えませんでした。笑
by moriken1103 | 2012-07-09 20:46 | お気に入り
<< 懐かしの長浜祭り 平成24年度 大分県中学校総合... >>