もの忘れ・・・

ひどい物忘れを自覚しだしました。  特に風呂場で、


加齢に伴い、脳細胞が壊れていって、物忘れしやすくなるって・・・・




風呂に入るとシャンプー 2回 してることもある。


風呂から出て身体拭いてる時に 泡だらけの髪 に気づくこともある。




いつも息子に 「父さん今髪洗ったっけ??」 と。


優しい息子は少し気にしてくれてて、ちゃんとアドバイスしてくれます。




先日、身体を洗った後、ふと息子に 「父さんさっき髪洗ったよな???」


「うん、洗ってた!」


いつもの会話だけど、安心しきって私は湯船に、




隣では息子が洗髪中・・・



身体も温まったし、髪も間違いなく洗って流してるし、安心してザバッと風呂から上がり、

脱衣場で身体を拭いてると、



「も~~、なんで~~~」と、風呂場から大きな声が、



振り返ると、わたくし、丁寧に風呂場の電気を消してた。



息子が風呂場にいることを忘れてた・・・・・




見捨てられるかもしれん・・・






参照

「もの忘れ」と「認知症」の違いは、前者は体験の一部を忘れ、忘れることの自覚があるのに対し、

認知症は体験の全てを忘れて、忘れたことの自覚がないそうです。


よかった・・・風呂に入ったことは覚えてるし、忘れやすいという自覚もある。

ただ、何度も風呂に入りだしたらヤバイってことですね。


まてよ・・・本当は何度も風呂に入ってて覚えてなかったらどうしよう・・・・・・・・


先日、妻が 「なんでこんなに洗濯物が多いの??」って言ってたし、






仕事や外の日常生活では大丈夫ですよ。 ご心配なく。

風呂だけ特に!!  たぶん、風呂に入ると気が緩むのもあるのでしょうね。
by moriken1103 | 2012-04-19 13:58 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mindgoods.exblog.jp/tb/17443908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 竿を持ってぶらぶら 紅すもも >>