「キュレーション」

のんびり写真撮ってブログ書いとけば楽なのでしょうが、いかんせん目の前にはPCがある。

スイッチを入れると様々な情報が飛び込んできます。

Mixi、TwitterだのFacebook、最近ではTumblrやPinterest・・・・

正直、混乱してます。


f0201170_1504882.jpg


まず、2000年頃より盛んとなったブログは記事が長文形式です。
情報発信のために労力と熱意とで作品を創造、発信していくものです。
なので一日にいくつも発信できるものではありません。


2005年頃より出現したFacebookやTwitterなどは短文形式により労力が一気に軽減されました。
また、“いま何している?”というステータスメッセージング型スタイルのおかげで、1日何度でも情報発信することが多くの人に当たり前になりました。
さらに特徴的なのは、“いま何している”という情報が時間軸に沿っていることです。
言い換えれば情報は流れ去って消えることが当たり前となりました。
もうひとつ、「いいね!」など、簡単に情報発信できる仕組みを備えたことで、見つけた情報を気軽に他人へとシェアする習慣が定着しました。


最近のPinterestは、関心テーマごとに選択した情報コレクションが“構造化”されているということが特徴です。
時間軸で構成されたFacebookやTwitterに対してPinterestは情報の新旧は問題ではありません。
テーマ(カテゴリー)ごとにコルクボードにピン留めされたコレクションは、そこにあり続け、あるいは整理され情報は豊富化されながら発信し、そこではセンスという自己表現までも発信されます。




数年前より時間と量力を費やすブログより、時間軸にそってりアルタイムで情報交換できるシンプルなSNSへ移行してきました。

しかし、そのスピード感にもいつしか疲れ、不必要な情報に振り回されることにめんどくささを感じだすのは時間の問題という気がします。


そこで、次の展開のキーワードが「キュレーション」じゃないかって。

「キュレーション」とは昨年ごろより耳にしだしましたが、もともとは博物館や美術館の学芸員を「キュレーター」と呼び、情報を収集し、分類し、共有することを「キュレーション」と呼ぶようになったようです。

つまり、情報の分類です。

好みの情報を得るだけなら、好みのサイトを「お気に入りバー」に登録して毎日目を通すことで足りるのですが、SNSに一度浸った人々は情報発信という自己表現欲求を十分に満たさなければ満足しません。

手頃なFacebookでは友人の選別はできますが、情報の分類はできません。



最新のSNSである「pinterest」のようなソーシャルキュレーションの流れは、自ら情報発信する手間はかけないものの、気に入った情報を多頻度に情報発信していくスタイルを形成していくでしょう。

つまり、情報発信に力量を求める時代から、テーマがなくとも発信を続けられる簡易なスタイルを生み出しました。


それは、個々人が自らの関心、センスを、事物の選択眼という価値として情報発信していく可能性を開いたというわけです。

これもスマートフォンの普及による流れなのでしょうが、一抹の不安も・・・


若者のキュレーション能力は今後ますます向上するでしょうが、時間をかけた創造する力、創りあげる力は保てるのでしょうかと、

参照:Elad Blog: How Pinterest Will Transform the Web in 2012: Social Content Curation As The Next Big Thing via kwout



と、難しい話の後はお口直しに!!!

Pinterestより

f0201170_15235068.jpg

eniale.blogspot.com


もうダメだ・・・
f0201170_1526492.jpg

cie Gareau-Vaughan


特攻野郎Aチームのコングです(古っ!)
f0201170_15281066.jpg

mdrunk.uproxx.com


落ちる!!
f0201170_1529555.jpg

plystacie.net
by moriken1103 | 2012-01-29 15:45 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mindgoods.exblog.jp/tb/17131948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rionpapa at 2012-01-30 20:39
「いいね」をポチッときましたよ(^^)
Commented by moriken1103 at 2012-01-30 22:38
me,too!! です :)
<< Smiles Back  Good Life >>