体幹トレーニング



昨日も恒例のpilatesレッスン、


コア・マッスル(インナーマッスル)の鍛え方がおぼろげながらやっと分かり始めた気がします。

課題はアウターマッスルをいかにリラックスさせ、インナーマッスルに刺激するか・・・、


今まではなんだかんだいって、通常の筋肉(アウターマッスル)を使ってしまってました。


2ヶ月前に撮影したこのポーズ!  なんと醜い!!
f0201170_1848277.jpg


かなり苦しかった。背筋、腹筋、手足の筋肉を総動員してがんばっている写真です。


当時は正直このポーズをとればインナーマッスルが鍛えられるんだって思ってました。




違ったんです。

この時はアウターマッスルを使って姿勢を維持してました。




昨日は、このポーズも呼吸を利用して下腹部、腹横筋からインナマースルへ緊張を持たせ、
今まで使用してたアウターマッスルにはそれほど力をいれずに、このポーズをとることができました。


体幹(コアマッスル、インナーマッスル)がどこにあるのか、どうやって刺激を与えるのか、
二ヶ月かかって分かりかけてきた気がします。




•After 10 times you will feel the difference.  10回やったら違いを感じ

•After 20 times you will see the difference.  20回やったら違いが目に見え

•After 30 times you will have a whole new body. 30回やったらまったく別の身体にうまれかわるでしょう

              by Joseph H. Pilates ジョセフ・ピラティス


まだまだ、奥が深そうです・・・、
by moriken1103 | 2011-07-03 19:00 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)
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