夏休みのはじまり~~~を横目に



小学生たちの夏休みがはじまりました。058.gif

さっそく、夜更かし・朝寝坊開始と思いきや、初日から6年生Mケンは「ラジオ体操」のお当番。
なんと、6:30に起床。

私も暑さと蝉の鳴き声に目が覚めてしまい、散歩がてらラジオ体操見物へ、

Mケン、リンちゃん、レイスケら6年生が前に並んで、総勢30名ほどで体操中070.gif
f0201170_21574756.jpg

夏の早朝に 子供達が首からぶら下げた出席カードを揺らしながら体操する光景

何十年ぶりでしょう!!

思わず40年前を思い出す!!・・・・ウ~ン、悲しい表現ですが
f0201170_21544059.jpg


写真撮影の後、私も一緒に体操!!!


前に並んだ三人の視線と含み笑いに気付きました。
おじちゃんには分かりました。
口の形で「跳びよん、oooo跳びよん!」
ooooは「メタボが」に違いない!!



ちなみにラジオ体操って海外でもあるの?

外国人に聞くところによると「ラジオ体操」なるものはないそうです。

まあ、中国・台湾に行くと早朝から公園で「太極拳」してますから、これが相当するんでしょうね。
インドではヨガ。


ただ、気になってたのが、以前仕事でデンマークに行ったとき、スウェーデン人のおばさんが休憩中に日本のラジオ体操によく似た体操をやってました。

欧米人とラジオ体操とのミスマッチが忘れられずに頭に残ってたのです・・・・、023.gif


調べると日本の「ラジオ体操」は日本独自のものではなく、1913年にスウェーデン体操を学校体操教授要目として発布されたものを基に、1928年よりNHKのラジオで開始したものだそうです。

つまりスウェーデン体操から派生したものだったのです。027.gif

他に、ドイツ体操、デンマーク体操、ソコール体操(チェコ)なんてのもあるそうです。

“”夏休みの自由研究“”
題材はいたるところにありますよ。

by moriken1103 | 2010-07-22 22:06 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mindgoods.exblog.jp/tb/14246213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 蝉の抜け殻136個? 練習試合 >>