同級会



親友が長崎から大分へ来るというので、大学の同級生で集まりました。068.gif

GWの真っ最中にて計8人のご同輩方
f0201170_20481943.jpg



f0201170_20483449.jpg


真面目な話はそこそこに、いい大人が世間話・・・、

しかし、教育論では皆ヒートアップしますね。041.gif

もちろん、子育て!!
まあ、満足のいく子育てが出来てる父親は不在のようですが、みなそれなりに信念をもってるんですね。
wifeがいないと、なおさら語る声が大きくなる(笑)。

私は、基本的に塾嫌いで、部活に打ち込むのが大切、文武両立が絶対原則が主義なんですが、
f0201170_20595699.jpg

「お前え~、それは甘いぜ。なんだかんだ言って、いい学校に行かせて、いい仕事に就かせるのが一番っちゃ」

「そうばい、子供の可能性は親が切り開かんといけんとさ」

「いや~、うちも高3だけど上野で毎日野球漬けなんや。部活は絶対したほうがいいって!
そうそう、おれ明日、塁審せんといかんのよ(嬉)、モンタといっしょよ!」

「やろ~、日曜楽しいもんな。」058.gif

「それに、部活と両立してたほうが、成績も最後は絶対伸びるぜえ~」

・・・・・・・・・・・・・

詳細は憶えてないですが、感じたのは皆、自分が歩んだ道をベースに子供達を導こうとしているようでした。
だから、同じ仕事を選んだご同輩ながら意見がばらばらなんだ。

しかし、意見はばらばらでもなぜか共通点を感じてしまうんです。

すくすくと育ち、幸せになってほしいという共通点を。

一番の教育方法なんて、ないってことですね。

逆に言うと、間違いもないってこと!


まあ、それ以上に昔の仲間と集まって語るのは楽しいもの。

財産ですね!




しかし、スポーツ(部活)は絶対しておいたほうがいい!

これは自身がしてなければ、なかなか分からないと思うのです。

心身のためだけでなく、もちろん勉強(受験)のためにも・・・、

なぜなら・・・・・・・・、飲んだら語りますよ!
by moriken1103 | 2010-05-06 21:03 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mindgoods.exblog.jp/tb/13633442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 試合結果 Easy Going >>