絶品 「とろろうどん」

一番おいしいもの

我が家においてほぼ一致する(はずの)答えが「とろろ」

冬場に必ずつくる定番です。

すり下ろしたばかりの「生とろろ」  練れば練るほど粘りが・・・、
f0201170_7251090.jpg

大概ここで我慢できずに醤油とかぼすで一口・・・旨い!
f0201170_7245324.jpg

本番はこれから、オリジナルだし汁を加えながら混ぜて、練って、伸ばして・・・、
(オリジナルといっても、簡単で、かつおとたっぷりのいりこでダシをとった濃い目のみそ汁です。先につくって冷ましときます。)
f0201170_7262025.jpg


f0201170_726446.jpg

我が家はこの「とろろ」、絶対に茹でたうどんにかけて食します。
ウドンで食べた時が一番山芋の香り、のどごしを堪能でき、蕎麦では香りがケンカするし、定番のごはん(玄米ごはん)でもうどんにかないません(悦)。

すり鉢さえあればとても簡単ですよ!
by moriken1103 | 2010-01-22 07:32 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mindgoods.exblog.jp/tb/12703987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 父さんの成長痛 U-11 テストマッチ >>