「健ちゃん」

たまたま遊歩公園を歩いてたら、再会。

すっごく懐かしい「健ちゃん」
f0201170_15213183.jpg



最初の出会いは40年前。

私の金池小学校入学とともに、この地にやってきました。

以来、日常の風景の一つとして数えきれないほど、この像の前を通り過ぎたなあ。

遊歩公園にはいくつか像があるのですが、みんなこの「健ちゃん」が一番好きに違いないって思います。

ちなみに、作者は彫塑界の巨匠、北村西望です。長崎平和祈念像の作者で、104歳まで長生きしました(うちの婆ちゃんも104歳!!)

Mケンは東京で生まれたのですが、名前をつけるときに頭に浮かんでたのが、やっぱ「健ちゃん」でした。


機会があればぜひ遊歩公園歩いてみては!

ラピスラズリの帰りにでも、いかがですか。
by moriken1103 | 2009-12-01 15:34 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mindgoods.exblog.jp/tb/12414905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 梅にウグイス・・・・めじろ? お庭:晩秋 >>