部分日食撮ったど~!!

今日は部分日食です。
キタムラカメラに行っても、ちょっと前から、日食メガネは売り切れ・・・・!
しかも、今週は偶然に夏休み!
行動せねば過ぎていく。
  
というわけで、我が家に近い順番にサッカー部4年生3名(車の定員上)を誘い、オプショナルツアー付き皆既日食ツアーへ出発。
日食開始時間に合わせて、公園へ。
日食メガネなし。子供たちの目は絶対に守らねばいけない。
報道では、木陰の光が三日月型になるとの情報も・・・。
悩み考えた末の秘策を抱えて・・・。

始まりました。
意外にも適度な雲が太陽を覆って、欠けた太陽が見える。
「オー!!スゲー!日食や!」
しかし、あくまでも雲の向こうのシルエット。
木陰は確かに三日月型の光。
しかし、意外と大した感動には至らない。
空では雲がきれると太陽が光って見えません。

ジャジャ~ン!創造上の秘策!
こんなこと、どこにも書いていなかったので不安でしたが・・・・、

黒く淀んだ水たまり!そこには泥などやまり、多少水は汚れていてもOK!
公園でそんな水たまりを探して、覗き込むと・・・・、
一同絶句!!!すげ~!!
f0201170_22343226.jpg

空では眩しい太陽も、水たまりのなかではくっきりです.
f0201170_2235611.jpg

これ、ほんとに水たまりの画像ですよ。
かなりの感動!!

皆で地面を見つめて部分日食観察でした。
f0201170_22362913.jpg

考えた末の、予測がばっちり!!
おいちゃん、天才やろ!!

オプショナルツアーも・・・・・・、
f0201170_22394246.jpg


おいちゃん、くたくた!!
by moriken1103 | 2009-07-22 22:45 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mindgoods.exblog.jp/tb/11579884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にじが丘 at 2009-07-23 01:08 x
すごいすごい。
私なんか、皆既日食、どうせ見えないだろうな、と思って見てません。水たまりにうつったのを撮るなんて、画期的。
他のページもかなり質の優れた写真ばかり。
ホント才能あると思います。なんかコンクールに出してみましょうよ。
Commented by 4年M at 2009-07-25 06:55 x
脱帽ですね。
私も見ましたが、みんなと同じ上を見ていました。レンズ越しだと雲で見えにくいときに、直接見て目が痛くなりました。
これだと、首も疲れないし、目も疲れない。画期的方法ですね。
次回は、そうしてみたいと思うのですが、二十数年後なので覚えているかな?
Commented by moriken1103 at 2009-07-25 18:55
にじが丘さん
お褒めいただいて、照れくさいながらも嬉しいです。
水たまりの水に写る日食を見た子供達の興奮は・・・・!!!
日食メガネ買い損ねてよかった、って感じです。

まだまだ全然初心者で、コンクールなんてめっそうもありません。
リンク内の「ねこのあくび」さんの写真は、本当にすごい!!
足元にも及びません。
Commented by moriken1103 at 2009-07-25 19:04
4年Mさん

「おいちゃん、何十年か後にまた見れるね」と、やつらは言いましたが、
ほんとに、見れのかなと、一瞬かたまってしまいました。
長生きしなきゃ、と水たまりに写る子供達が眩しく感じました。
M田さん、一緒にやせましょう!
<< 西日本スポーツ少年団サッカー交流大会 武漢交流カップ写真集アップ >>