西の台JFCのみなさんへ :アルバムについて

ブログの右側にある「西の台JFC写真集」をお気に入りに登録しておいてください。  
現在はブログ上で写真を公開していますが、今週いっぱいで「西の台JFC写真集」の窓口ボタンを閉鎖しようと思っています。現在、第三者でも写真を閲覧できる状況なので。
今後も写真は掲載していきますので、アルバムのURLを登録しておけば、いつでも見れますよ。
また、今後、アルバムURLを忘れた方、新たに知りたい方は、ブログ内のコメントを利用して連絡アドレスをお知らせください。その際、非公開をチェックしていただければ、内容はブログ内に公開されません。
西の台JFCの関係者であることを確認の後に、アルバムのURLをお送りいたします。
めんどくさいですが、誰でも見れる状況は避けたいのでご理解ください。


アルバムの利用方法
もちろん見るだけでも結構ですが、せっかくなのでお子さんの写真を印刷してはどうでしょうか。
以下が手順です。
①まず見たいアルバムをクリックすると写真一覧がでます。
②各写真をクリックすると「スクリーンサイズ」といって、比較的見やすい中ぐらいにサイズになります。このまま画像を取り込んでも、画質はよくありません。
③気に入ったスクリーンサイズの写真をさらにクリックすると、オリジナルサイズの写真に拡大されます(ちょっと時間がかかります)。このサイズにしてから、画面上を右クリックして「名前を付けて画像を保存する」もしくは「画像を印刷する」に合わせてください。私のアルバムではハガキサイズまできれいに印刷できるように設定しています。保存したデーターを持って写真屋さんで現像する場合もハガキサイズまでの画像設定です。もしA4など大きく印刷したい場合は改めてデーターを個々にお送りいたしますよ。先のコメントなどを利用してご連絡ください。メールもしくはCDで差し上げます。

桜カップの写真はずいぶんカットしたのですが、それでも196枚になりました。
どんなシーンでも頑張っている姿が写っていると、削れませんでした。

ちなみに、写真とるとき、プレーヤの全体像がちょうどフレームに収まるシーンを撮影したくなります。
その子のサーカープレイそのものに注目しがちです。
しかし、写真を何度か撮って気付いたのですが、子供達の姿を強拡大で撮影すると、その表情に感動します。
家では見せない真剣なまなざし、揺れ動き引きつる顔の筋肉。
あらためて「こんなにがんばっているんだ」と感動しました。
遠くで見てると、「もっとしんけんにせんか」「気合いを入れんか」なんて、言ってしまいますが、
この表情みると「もっと、がんばれとは言えなくなってしまう」。卒業生のお父さんも言っていました。


ぜひ見てあげてください。

by moriken1103 | 2009-04-14 20:58 | 写真
<< 初夏です~白モッコウバラ開花宣言 ワカタケ ワカタケ >>